ヒイロのぱるぷんてだいありー

趣味の車・アニメ・伝えたいなと思ったことを書いていきます!

福岡でおススメしたい有名神社2選

Sponsored Link

神社で参拝してる様子
ドライブや観光で行くのにおススメしたい神社を2つ選んでみました。県外の方いかがでしょうか?

太宰府天満宮

www.dazaifutenmangu.or.jp
まぁ、定番ですがここはやっぱおススメ

菅原道真を祀って学業の神様ということで受験生が多く訪れては祈願していきます。
観光客も多く人気の場所ですね!

スタバ 太宰府天満宮表参道店

参道にはスタバがあるんですけど、これがまたインスタなんかにアップするのにいいんですよ
ぜひ訪れて他の方の迷惑にならないよう写真パシャパシャ撮ってくださいっ
お洒落なスタバ

竈門神社

kamadojinja.or.jp
太宰府天満宮から車で8~10分ほどのとこにある神社なんですけど、縁結びで有名で女性に人気だったりします。

社務所がちょっとお洒落な感じでお守りの種類も多いので時間に余裕のある場合は寄ってみてください!
まるでカフェのような社務所

宮地嶽神社

www.miyajidake.or.jp
嵐がJALのCMにて宮地嶽神社の「光の道」と言われる参道から海まで夕日が綺麗に一直線に見えるとこで撮影して有名になった神社です。

youtu.be

3つの日本一

宮地嶽神社には日本一のものが3つあります

大注連縄
毎年掛け替えるのですが重さが3トンもありとにかくドデカい!
日本一大きい注連縄

大太鼓
直径2,2メートルもあり1月1日に0時に打ち鳴らされ音が数キロ先まで響きますっ
日本一大きい太鼓

大鈴
重さ450kgある銅製の鈴で熊本の方から献納されたもの
日本一大きい鈴

梅ヶ枝餅と松ヶ枝餅

太宰府天満宮で売られてる梅ヶ枝餅はとくに梅の香りがするとかいうことはなく
菅原道真が梅を愛でてたってことでこんな商品名になったそうです

松ヶ枝餅は宮地嶽神社の紋が三階松でその焼印をしたもの

どちらも小豆餡を餅で包んだ焼餅なので、松ヶ枝餅美味しいーと言っても「え? それ梅ヶ枝餅やろ」とかって言われることもありますが商品名が別なのですっ

※上のJALのCMで食べてるのは宮地嶽神社なので松ヶ枝餅になります

どちらが気になります?

受験やなにかの試験で、縁結びで気になるあの人と恋人になりたい!と参拝に行ってスタバでまったりしたり

嵐が好きで宮地嶽神社に行きCMと同じ光の道を見たい!同じ場所に座って焼餅食べたい!とか
ちなみに光の道が見れるのは年に2回で次は10月18日だそうです


どちらも紅葉が綺麗なので本当におススメ

それではご覧いただきありがとうございましたっ